【Xubuntu】10.10をネットブックにインストールしました。


詰まったところ

Ubuntuから乗り換えてみて、戸惑ったところがいくつかありました。

【時計を、日付を含めて表示したい】
デフォルトの時計は『時計』というアプレットで、
あまりカスタマイズできません。
※『時計』でも下記のようなカスタマイズはできます。


ですので『Orageクロック』へ変更。
『2月13日(日) 15:04』のような形式で表示するなら

%B%d日(%a) %H:%M
くわしくは、下記が分かりやすいと思います。
strftime (php.net)

【デスクトップを表示するショートカットキーを変更したい】
Gnomeでの『gconf-editor』を思わせる『設定エディタ』で変更するのかと
思いきや、『Xfce 4設定マネージャ』のほうでした。

この『Xfce 4設定マネージャ』で、ほかにもいろいろいじれるようです。

Bluetoothマウスのペアリング】
うまくいかずにGoogleの海でさんざん漂流しましたが…、ついに光明が。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1197805152/350
XubuntuでもGnomeと同じbluetooth-appletが使えるみたい。
sudo apt-get install gnome-bluetooth
あとはGUIでペアリングするだけです (*´∀`*)

追記(2011/02/14)
上記のものよりも、下記のbluetoothマネージャのほうが高機能で確実です。
http://blueman-project.org/

【ファイルマネージャのサイドペインを『ショートカット』に】
デフォルトでは『ツリー表示』になっています。
これの利用価値が分からない…(-_-;)

ファイルマネージャのメニューから、
『表示』→『サイドペイン』→『ショートカット』
と選択すればOK。

気に入ったところ


  • デフォルトのテーマ(Bluebird)

    目に優しくて、心地良くて、シンプルで。

    とても素敵です。(´∀`*)

    テキストエディタ・geditも、以前は黒背景の暗いテーマを使っていましたが、

    今は白背景のデフォルトのテーマ(クラシック)を使ってます。

  • 動作が軽快

    みなさんのおっしゃるとおり、Ubuntuと比べると起動・終了や

    アプリが立ち上がる速度が速いような気がします。