Bodhi Linux 1.3 の使用を諦めました。


使用PC: DELL Inspiron Mini 10v (ごく普通のネットブック)
公式: http://bodhilinux.com/


Bodhi Linuxを諦める理由

無線LANが突然途切れることがある
昨日の21時にインストールして今日の12時まで、3回途切れました。
…これでは、安心して使うことができません。
ちなみに、昨日の20時まではUbuntu11.10が入っていて、無線接続は順調だったので機器の問題ではないと思います。


文字変換の際、どの候補にフォーカスされているのかが分からない
画面の上部だと問題ないが、画面の下部だと入力中の文字が候補に隠れて見えないorz



IMEのアイコンが、日本語入力時にも変化しない
日本語入力時も、アイコンが全く変化しないので、


言語パネルを『アクティブなとき』に表示させる必要がある。


感想

…非常に残念です。
速い、とにかく速いんです!
Enlightenment(エンライトメント)というウィンドウマネージャのおかげでしょうか。
OSの起動・終了も速い。
アプリの起動も速い。
ウィンドウの切り替えも速い。
そして、速いのにおしゃれなんです。
ベースはUbuntu 10.04 LTSなので、Ubuntuに慣れていれば操作に戸惑うこともありません。


それなのに…、それなのに!
他の2つの問題はともかく、無線接続の問題が解消されれば、すぐにでも実用したいです。
今回は使用を諦めましたが、今後のアップデートを見守っていきたいですね。