LMDE(Xfce)のGoogleChromeの文字化けを解消

LMDE(MATE)を入れてたDELL Dimension 1100に、Xfce版を追加ではなくクリーンインストールで入れなおしました。
少しでも動きが軽快になるかな、と…。性懲りもなく。
そこで出会った不具合。
GoogleChromeで不思議な文字化けが。


Firefoxでは表示されません。
このWebページのソースを確認すると、"‏"という見慣れぬ文字実態参照…?
どうやら、文字を右から左へ読む方式でページを表示する場合でも不自然にならぬように制御する文字、のようです。


H34: UnicodeのRLM文字又はLRM文字を用いて、インラインでテキストの方向を混在させる|WCAG 2.0 実装方法集
http://waic.jp/docs/WCAG-TECHS/H34.html


Chromeだけ文字化けするのなら、RLM文字に対応したフォントで表示するように設定変更すればよい、ということで色々試した結果、DejaVuフォントにたどり着きました。
これで文字化けが消えました。

DejaVuフォント - Wikipedia http://bit.ly/TITmJw


これでLMDE(Xfce)の実用が叶うのですが…、いかんせん、マシンが古くて動きがもさもさで我慢なりません(-_-;)
やっぱり、家中どこでもMini10vを使うことにします。
今回は、来年4月にLMDEへ本格移行する際の不安がひとつ消えたという事で良しとします ∠(`・ω・´)