OSを再インストールしました。

【理由】

  • Firefoxlocalhostのページを開くと、とにかく重い。
  • iTunesをダウンロードしてiPodをつなぐと、
    『ドライブにディスクがありません』

    というアラートが表示された後、ブルー画面になって

    強制的に再起動する。しかも起動に失敗する。
  • 全体的に動作が重くなった。


【再インストール後の処置】

  • ソフトウェアはなるべくDドライブにインストールする
  • Dドライブの容量が少ないので、プログラミング関係だけは

    Cドライブのマイドキュメントに。
  • 不要不急の写真などはUSBメモリーに移す。


【再インストール後の構成】

  • (C:) 22.5GB (10.5GB使用) マイドキュメントにはプログラミング関係のみ。
  • (D:) 1.95GB (1.00GB使用) ソフトウェア、雑ファイル。
  • (R:) 7.47GB (USBメモリー) (3.93GB使用) eBoostrに2GB、残りは写真など。


【結果】

  • Firefoxで開くlocalhostは、再インストール直後はいくらか動作が

    改善されていたものの、その後いろいろソフトをインストールしたら

    元の遅さに戻ってた…orz

    ソフトをひとつ入れるたびに速度を確認しとけば、どれが犯人か

    目星がついたのですが…。
  • iTunesの不具合も相変わらず。ググった結果の対応策も効果なしorz

    音楽の管理は今までどおりもう一台のPCで。
  • その他の動きはまぁまぁ快適に。


【感想】
全体としては快適になったから、満足です。
ただ、再インストールから復旧までの一連の作業に3日も費やして
しまったというのは…orz
でも、覚悟が決まりました。
そして、戦闘体勢が整いました。
心機一転、がんばります。



▲無関係画像。水仙ってきれいですね。