骨髄バンクのドナー登録をしてきました。

骨髄バンクのドナー登録をしてきました。
今朝のNHKのニュースで、歌手の本田美奈子さんが白血病
亡くなってから云々という報道を見たのがきっかけで。



▲あっという間に完了。こんなん貰いました。


id:duck75さんから教えてもらった
骨髄バンクでドナーになった経験と、その後の登録を断ったときの話

という記事を読んで、ドナーにも結構な負担がかかることも
あるんだなとビビりました。


しかし、僕も5年前、PRK方式で視力の矯正手術を受け、
『医療行為によって人生が劇的に変わる』という体験をしました。
(…鬱は相変わらずですが…orz)


僕の場合は、お金さえ払えばそれが叶いましたが、
白血病などの患者さんの場合は、ドナーがいなければ
どうにもなりません。
そういう方々の『劇的スッキリ』に力を貸せるならという
気持ちで、多少の不快や不自由が生じる可能性を
受け入れる覚悟を決めました。


もしも適合する患者さんがいたら…、そのときは
そのときで迷ってしまうかもしれませんが…。