【UNR9.10 + Mini10v】はじめの一歩

前回の記事はトバしすぎてしまいましたが…、今回は
備忘録としても使えるよう、きちんと書きます。
同じようにWindowsからUbuntu(UNR)に乗り換える方の助けになれば幸いです。


環境

PC DELL Inspiron Mini 10v Ubuntu(SSD)パッケージ
CPU Atom N270 (1.6GHz, 512KB L2キャッシュ, 533MHz FSB)
メモリ 1GB DDR2-SDRAM
ストレージ 8GB SSD
OS Ubuntu Netbook Remix 9.10

ゴミ箱を空にしたい

【疑問】
通常のUbuntuは、下のパネルの右端にゴミ箱が表示されていますが、 UNRのデスクトップ画面にはゴミ箱が見当たりません。
  • 今、ゴミ箱には何が入っているのか?
  • どうすればゴミ箱を空にできるのか?
【解決策】
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=3020 上記のページで、すべてが解決しました。 念のため、"rm"で削除したファイルも、一旦ゴミ箱に入れるように設定を 変更しました。

バックアップ

圧縮なんて必要ありません。 Windowsの頃は『BunBackup』というソフトを使っていました。 それと同じようにできればいいんです。
【要件】
  • USBメモリー内に設けたフォルダに保存したい
  • "復元"の手間のいらない、そのままの形式で保存したい
  • 短時間で作業が終わるように、変更点のみを賢くバックアップしたい
  • 思い立ったらすぐにできるよう、必要な操作は短く、簡単に
【実行】
下記のシェルスクリプトを作成しました。
(/home/sutara/bak):
#『server』フォルダをバックアップ
rsync --progress -avz --delete /home/sutara/server /media/001B-CA02/UbuntuSync/
#『doc』フォルダをバックアップ
rsync --progress -avz --delete /home/sutara/doc /media/001B-CA02/UbuntuSync/
実際にバックアップするときは、コンソールを開いて下記を実行するだけです。
$ . ~/bak

フォルダへのショートカット

Windowsでは、よくアクセスするフォルダはショートカットを作って デスクトップに置いていました。 UNRでは、パネル左端のUbuntuマーク(?)にドラッグ&ドロップすれば いいようです。 (汚い画像ですみません。使い慣れないGIMPで編集したもので…。) あとは、『Ctrl + Alt + D』でデスクトップ画面を表示すれば、すぐに ショートカットにたどり着けます。

使いやすいテキストエディタを探して

いろいろ試しました。 結局、Ubuntu標準の"gedit"に決まりました。
gedit
【気に入った点】
  • 全画面表示ができる(ネットブックの画面は狭いので)
  • 各種設定がGUIでできる(色設定は別でしたが…)
  • 設定できる項目は少ないが、むしろ簡潔でわかりやすい
【不満点】
  • 日本語入力中に、"F11"キーで全画面表示にすることができない
  • スクロールバーを非表示にすることができない
【疑問と解決策】
?? タブをショートカットキーで切り替えられない…
ヘルプをよく読んでませんでしたorz
『Ctrl+Alt+PageUp or PageDown』でできました。
下記にも載ってました。
http://library.gnome.org/users/gedit/stable/gedit-shortcutkeys.html.ja
?? 自分好みの色設定を作れないの?
XMLファイルを自分で作り、『編集→設定→フォントと色』で、
色のスキームを追加すればいいみたいです。

自分好みの真っ黒背景のテーマを作りました。
元になった"Oblivion"ほぼそのままですが、ちょっと変えてあります。
もしよろしければ、どうぞ。


http://www.usamimi.info/~sutara/download/UbuntuBlack.xml
vim
【気に入った点】
  • コンソールから気軽に使うことができる
  • スクロールバーを非表示にできる
  • 特殊な操作方法も、覚えれば結構便利
【不満点】

  • 『…』や、『★』が、半角分のスペースしか確保されない。



    試しに、『■■■………★★★』を、vimで打ち込んでみます。


  • 日本語入力中にコマンドモードに戻るには、日本語入力を解除してから

    "ESC"キーを押さなければならない


  • ヤンクした文字列が、クリップボードにコピーされない。

    …いろいろ調べて行き着いた情報のとおりに操作したものの

    うまくいかずorz

    もう、諦めました…。
Geany
【気に入った点】
  • ショートカットキーのカスタマイズが簡単
【不満点】
  • 全画面表示が中途半端
  • 色設定が、すさまじく面倒…orz
KWrite
【不満点】
  • まず、日本語入力が怪しいorz
jEdit, Kate, leafpad
【不満点】
  • なんかよく分からずに断念

まとめ&感想

なんだかんだ、LinuxではコンソールによるCUIでの操作が 必須だなぁと思いました。 でも、慣れればまったく問題なさそうですが。 テキストエディタ探しに4〜5日費やしてしまって、ほんとに まいってしまいました。 なんとなく、『Linuxなんだから、使いやすいエディタが選びきれないほど たくさんあるだろう』と思ってましたが…orz 10.1型の画面はほんとに狭っ苦しいですが、フォントや画面を拡大 することで、だいぶ気にならなくなりました。 不満点ばかりが目立つレポートになってしまいましたが、慣れてないんだから しかたありません。 ちっちゃなカラダで精一杯ご奉仕してくれるUlinちゃんは、 十分に魅力的なお嫁さんです!!!