【11.04開発版】『sudo upgrade』してたら『/etc/sudoers』から自分が削除されてしまいました。

Ubuntu 11.04 Alpha1 を使用しています。
他の方も同じ症状が起こっているようです。


『latest natty sudo upgrade prompts for conffile update and potentially removes %admin from /etc/sudoers 』
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/natty/+source/sudo/+bug/690873



『sudo upgrade』してたら、途中で下記のように尋ねられました。


What would you like to do about it ? Your options are:

Y or I : install the package maintainer's version
N or O : keep your currently-installed version
D : show the differences between the versions
Z : start a shell to examine the situation

The default action is to keep your current version.

sudoers (Y/I/N/O/D/Z) [default=N] ?

デフォルトは『N』だったにもかかわらず、僕は『このまま』よりも『新しい』ほうが
いいんじゃないかと考えて、迂闊にも『Y』を選んでしまいましたorz


すると、『/etc/sudoers/』から自分が削除されてしまったらしく、スーパーユーザに
なることができなくなりました。
『sudo update』とか『sudo chown』とかができないんです。
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!! 僕のバカバカ!!


しかたがないのでOSを再インストールです。
…次からは、OS入れたらすぐにrootのパスワードを設定しておくことにします。


$ sudo passwd root
$ [sudo] password for root:root1234(例)
これをやっていたら、もう一度『/etc/sudoers』に自分自身を追加することもできたのに(つД`)