楽天銀行のキャッシュカードの再発行が、すごく分かりづらい

現在は楽天銀行になっているイーバンク銀行のキャッシュカードを紛失してしまいました。
まあ、こんなこともあろうかと、審査の甘い某社でクレジットカードを作って
秘匿していたので、無事にPSP本体と『ガンダムモリーズ』やら『パワプロ2011』やら
『連合vsZAFT Portable』やら『ガンダムバトルロワイヤル』やら
『THE 麻雀』やら『三国志9』やら『信長の野望 蒼天録』やら
1000円でDL販売中だった『モンハンP2G』やらを次々と購入して、
一日中自室のベッドに寝そべったまま、快適ライフを送っていました。


あ、途中で、布団の下に隠していたPSPが母に見つかって取り上げられたので、
その日の深夜に中古のPSPを買ってきたこともありましたっけ。


大きく脱線してしまいましたね。


ひきこもりから復帰して、母にキャッシュカードの在り処を尋ねたところ、
カードを取り上げたりなどしていないとの答え。
ありゃりゃ、紛失してしまったのか。
で、現行カードの利用停止&再発行。
が、再発行がすごく分かりづらかったです。
楽天銀行には下記の3種類のキャッシュカードがあります。



無収入の身の上としては、『通常のキャッシュカード』一択です。
で、下の画像をご覧ください。




不親切きわまる!!
わかるか!こんなの。
おかげで、クレジットかデビットしか選べないのかと早合点し、
クレジット機能付きのを申し込んだところ、
数日経って昼メシ後に審査の電話がかかってきて、


オペレータ: 去年の年収は?
私: ゼロです。
オペレータ: え…(汗)。では、現在の収入は?
私: ゼロです。
というやりとりの後、メールで審査に落ちたことを知るという屈辱を味わいました。


みなさん、これが、クレジットカードの審査に落ちた、
32歳にして無収入の男の姿です。



(寒くなってきましたね。ひいばあちゃん製の丹前が手放せない季節)


就職活動が思うように進まず、『もう、ニートでもいいかな…』
なんて諦めかけている若者のみなさん、
石にかじりついてでも職を奪ってこないと、
このような苦杯を舐めることになりますよ。(´∀`*)ウフフ


あ、楽天銀行には、ちゃんと『再発行のページを見つけにくい』とご意見しときました。
が、この『ご意見ご要望送信フォーム』の場所もまた分かりづらくて…。(-_-;)
Webサイト制作の注意点として、たいへん参考になりました。



【追記】 ご意見ご要望投稿フォームへの道 (2012-11-07 現在)
まずは楽天のトップページ。
http://www.rakuten-bank.co.jp/
ここから、右カラムの"お問い合わせ"をクリック。


お問い合わせのページ。
http://www.rakuten-bank.co.jp/support/contact/contact.html
ここから、"その他全般のお問い合わせ"をクリック。


"その他全般のお問い合わせ"のページ。
http://www.rakuten-bank.co.jp/support/contact/howto/others.html
ここから、"個人口座のご不明点およびご意見ご要望等"をクリック。


"お問い合わせ前にご確認ください"のページ。
http://www.rakuten-bank.co.jp/rd/bank/009.html
ここから、"解決できない場合はこちらからお問い合わせください"をクリック。


投稿フォームに到着です。

銀行口座の支店名、口座番号は必須ではありません。
以前に比べれば、たどり着きやすくなったと思います。