LMDEでtoggl-desktopを使う時の注意


(追記 2012-11-03) @yy_y_ja_jpさんのご指摘のおかげで問題は解決し、toggl-desktopは無関係だと判明しました。


予備機でLMDE(Linux Mint Debian Edition)を使い続けています。
ずいぶん長い間更新がなく、不思議に思っていました。
更新するものがないか手動で確認しようとすると、下記のようなエラーが。


コマンドラインで更新を確認しても、やはり同様の結果に。


そもそも、パッケージ情報を更新することができません。


コメント欄で@yy_y_ja_jpさんが教えて下さったように、aptのhttps転送機能をインストールすれば解決しました。


$ sudo apt-get install apt-transport-https
【参考】
Debian -- squeeze の apt-transport-https パッケージに関する詳細
http://packages.debian.org/ja/squeeze/apt-transport-https


※ 以下は誤った内容です



いろいろ試した結果、悪さをしていたのはTogglという時間管理Webアプリのウィジェットでした。
https://www.toggl.com/public/widgets
更新を確認するリポジトリから除外したら、正常に更新確認をしてくれるようになりました。


Togglのウィジェットは現状のままでも文句はありませんし、今後大幅な更新も無さそうですし、とりあえずはこのままにしておきます。


一応、Togglのフォーラムで質問してみました。
http://support.toggl.com/customer/en/portal/questions/606234--toggl-desktop-disturbs-the-update-of-lmde