心療内科通院 第12回

3日前から自室の整理に熱中し過ぎて、今日は体のあちこちが痛くて疲れが溜まってます。
勉強と違って気分転換の必要はないだろうと甘く考えてしまいました。
ここは反省点ですね。
先生にも伝えました。


ただ、自身の考え方・行動が変わっていることにも気づきました。
昔は、ある箇所を完璧に仕上げてから次の箇所へという考え方でした。
今は、ひとつの箇所にこだわらず、できることをできる時間にやるだけで完成を目指さない、という考え方です。
これには認知行動療法の成果も関係していると思いますが、僕としては毎日の朝の掃除の影響が大きいと考えています。


朝食前の20分ほどの掃除なので、目標の箇所を一度で終わらせることはできません。
掃除に熱中しすぎず、翌日まで通行の障害にならぬように片付けておく作業も必要になります。
また、秋は掃いても掃いても葉っぱが落ちてきて、一度掃除した場所は2〜3ヶ月くらい放置していい!というわけにはいきません。
ひとつの箇所を完璧に仕上げるのは無理なので、自然と、全体を見渡して一番通行の邪魔になっている部分をほどほどに少しずつ、という進め方になります。


全体を見渡すバランス感覚と心の余裕を得られたことは、本当に良かったです。
…と言いつつ、今回は熱中し過ぎてしまったのですが、昨日の夕方頃になって『完璧に片付ける必要はない』ということにハッと気が付きました (-_-;)


医療費
病院: 470円(自立支援医療 適用)
薬局: 310円(1週間分)
次回は12月3日です。