【解決】Xubuntu13.04で色数が少なくなる

目次
  1. 症状
  2. 解決策
  3. 苦労話

症状

普段なら、Ubuntu系をインストールしたら何も設定しなくてもディスプレイはトゥルーカラー(24bit)で表示されます。
が、今回はなぜか16bitカラーで表示されてしまいます。
このままでは画面が汚いし、GIMPで画像編集する際に役に立ちません。

解決策

"xorg.conf"を作成することで解決しました。
以下はその手順です。

xorg.confを自動で生成させる

注意:
以下の操作をUbuntuで行うと、GUI画面から純粋なCUI画面へ切り替わります。
このページを見ながら作業を進める場合は、以下の手順を別のPCに表示するか印刷するなどしておいてください。


【参考】
12.これが本当のCUI環境だ!(コンソール・端末) / Linuxゲリラ戦記
http://www.garunimo.com/program/linux/linux12.xhtml


# キー操作: Ctrl+Alt+F2 (純粋なCUIへ移ります)

# OSのユーザ名、パスワードを入力してログインします。

# ディスプレイマネージャの"lightdm"を停止します。
$ sudo service lightdm stop

# 環境に応じた"xorg.conf.new"を自動生成します。
$ sudo Xorg -configure
(私の場合はここで"Failed"と表示されましたが、とりあえずそのままで。)
(ファイルがどこに作成されたのかをメモしておきます。)

# "lightdm"を起動します。
$ sudo service lightdm restart

# キー操作: Ctrl+Alt+F7 (GUIへ戻ります)

xorg.confを適切な場所へ設置
まずは、"xorg.conf.new"が作成されているかどうかを確認します。
先ほどの"$ sudo Xorg -configure"の結果に表示された場所を開きます。
下記のような設定がずらずらと記述されていれば成功だと思います。

SubSection "Display"
Viewport 0 0
Depth 24
EndSubSection
あとはこれを"/etc/X11/"に設置するだけです。

$ sudo cp xorg.conf.new /etc/X11/xorg.conf
OSを再起動すれば、24bitカラーで表示されるようになっているはずです。


【参考】
Ubuntu日本語フォーラム / xorg.confが空
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=5581


※上記ではディスプレイマネージャには"gdm"が使われていますが、Ubuntu12.04から"lightdm"に変更されたようです。

苦労話

この症状に直面して、はじめはOSインストール用CDのエラーを疑いました。
で、別のミラーサイトからisoをダウンロードして焼きましたが、結果は同じでした。


直前までWindowsXPが正常に動いていたのでハードウェアの故障は考えにくく、今度はVGAのドライバの不具合を疑いました。
そこで古いUbuntuのLiveCDで起動してみたところ、正常にトゥルーカラーで表示されました。
ということは、最新のドライバに不具合があるか、私の古いPCのVGAに対応しなくなったという事だと思います。


正常に動くドライバをどこかで入手できないかと探し回りました。
"$ lspci | grep VGA" で自機のVGAを確認し、
"$ sudo lshw" でVGAのドライバを確認したところ、
"i915"という、チップセットなのかドライバなのかよく分からない文字列が。
とりあえず "$ apt-cache search i915" で入手可能なパッケージを探したところ、
"xserver-xorg-video-intel" というパッケージがヒットしたので喜び勇んでインストールしようとしたら、すでに最新版をインストール済みらしい…orz


手詰まりになりつつあったところ、ドライバを探しまわる中で何度も出てきた"xorg.conf"という言葉が気になって調べていったら、ようやく解決策に出会えました。