amazonで注文したら配送形式を確認すべし。


【訂正、ご注意】
この記事の以前の題名は下記でした。
amazonで注文した品物の配送業者が日本郵便だったら注意すべし。


メール便で受け取った直後は『こんな粗雑な形式で送って…!』と呆れて記事を書きました。
翌日、これは通常配送かつ商品が少量の場合の、amazonでの正規の配送形式であると知って、『それならば受け取る側で注意しなくては』と該当箇所を引用・追記した次第です。
マンションの玄関ドアの郵便受けに投函するならともかく、中身を誰でも取り出せる場所にある郵便受けに商品を置くメール便に対する注意喚起がこの記事の目的であり、日本郵便だけを非難する意図はありませんでした。
この点について訂正し、日本郵便にお詫びいたします。



【追記 2013-01-18】
無料で安全に商品を受け取りたい場合は、コンビニ受け取りをお勧めします。
【参考】
Amazon.co.jp ヘルプ: コンビニ受取
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display?nodeId=200219420


1月10日も夜遅くにamazonで注文した品が、本日1月14日になっても届かない。
何かの事情で遅れているのかなと『配送状況の確認』ページを開いてみました。



あれ? なぁんだ、今日届く予定なんですね。
むむ? 配送業者が、いつもは佐川さんなのに、今回はJP(日本郵便)ですか。
おお? しかも、近所の郵便局に品物が着いて、現在配達中ですよ!


すでに夕方。もうすぐ届くかもしれない。
にわかに +(0゚・∀・) + ワクテカ + してきました。


いや…、待てよ…。
日本郵便?
なぜ佐川さんじゃないんだろう?
いつもの気さくな配達員のおじさんとお話したかったんだけど。


日本郵便…。配達員…。
まさか…!!!


ハッとして外へ出てみました。
郵便受けに入ってましたよ!


いや…、待って下さい。
表通りに面していないとはいえ、誰でも近づける郵便受けなんですよ?


なんと危険な…。
手紙とかならまだしも、一応、3800円分の商品が入ってるんですから…。


というわけで、
amazonで注文した品物の配送業者が日本郵便だったら注意すべし』です(^ ^;)


(追記)
メール便でのお届けについて Amazon.co.jp ヘルプ: メール便の配送状況
http://amzn.to/AF8xu8


通常配送で商品が小さい場合は、メール便でお届けします。お急ぎ便の場合はメール便でのお届けはありません。なお、宅配便またはメール便の指定は承っておりません。

メール便は、ポストに投函して配達させていただきますので、アカウントサービスの配送状況が「配達完了」となっている場合は、まずポストをご確認ください。

お届け時に商品をポストに投函できない場合は、通常の宅配便と同様に、直接手渡しでお届けします。ご不在の場合は、配送業者が不在票を残して、商品を持ち帰りますので、不在票に記載の配送業者にご連絡の上、再配達の日時を調整してください。

むー、なるほど。気を付けなくては。


【追記: 2012-12-03】
配送形式の確認方法の一例です。
(アカウントサービス→注文履歴を見る→注文内容の詳細)