(Windows7,Vista) インターネットに接続しない無線LANを構築する

インターネットに接続できない・させない環境で、ファイル共有だけを目的とした無線LANを構築します。
Webから隔絶したひとつのルータの元に複数のPCを無線でつなぐ。ただそれだけです。
Webに接続したLANの中でネットマスクで区分けして接続可と不可それぞれに割り当てる、というような高度な方法ではありませんm(_ _)m

目次
  1. おおまかな手順
  2. Windows Vistaでの設定
  3. Windows 7での設定

おおまかな手順

単にルータのWANポートにケーブルを挿さなければいいのでは?と試してみたのですが、うまくいかず。
どうやら、Vistaや7ではWebにつながってないLANに接続すると『パブリック』となり、そうなるとファイアウォールの目が厳しくなって通信できなくなってしまうそうです。
【参照】
Windows7は必ずデフォルトゲートウェイを設定しないとLAN構築は出来ないのでしょうか? - マイクロソフト コミュニティ
http://bit.ly/VobsGD


そこで、Vistaでも7でも、下記のように設定します。

  1. 『パブリックネットワーク』ではなく『ホームネットワーク』へ変更する。
  2. Webにつながってなくても接続するように設定する。
これなら、ファイアウォールの設定を変更する必要はありません。

Windwos Vistaでの設定

『カスタマイズ』をクリック。


『場所の種類』を『プライベート』に。


『ワイヤレスネットワークの管理』をクリック。


孤立LANの親機の上で右クリック。『プロパティ』を選択。


『ネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する』にチェック。

Windwos 7での設定

7の場合、そもそも孤立LANの設定変更ができない場合があります。
以前Webに接続した際、『今後接続するネットワークをすべてパブリックネットワークとして扱い、このメッセージを二度と表示しない』にチェックを入れた場合があるからです。
その場合、まずはインターネットにつながっているネットワークに接続し、この設定を変更しなければなりません。


ネットワークのアイコンをクリック。


『今後接続するネットワークをすべてパブリックネットワークとして扱い、このメッセージを二度と表示しない』のチェックを外す。


『ワイヤレスネットワークの管理』をクリック。


孤立LANの親機の上で右クリック。『プロパティ』を選択。


『ネットワークが名前(SSID)をブロードキャストしていない場合でも接続する』にチェック。