【力説】バックアップの勧め(何をいまさら)

うふふっ! みんな、ちょっと聞いてくださいよ。
うちのパソコン、ボロなんで、よくフリーズするんですよ。


僕は、趣味で『RPGツクール2000』なんてのを扱ってるんですけどね。
こいつのデータベースを編集中にフリーズしちゃうと、高確率で
データベースの内容が真っ白にぶっ飛んじゃうんです。


で、入力の区切りがつくたびに、データベースのファイル(RPG_RT.ldb)を
手動でコピーしてバックアップしていました。
RPGツクール2000』だけ、フリーズに弱いんだなぁって思ってました。


…油断してました。


午後4時ごろだったかな。
一日かけて、HTML文書を作ってました。
ほぼ完成。
あとは鯖にうpして出来栄えを確認するだけ、という段階。
いつものように、フリーズしたんですよ。
『ああ、またか』って感じで、電源ボタン長押しで強制シャットダウンして、
PC起ち上げて、ブラウザ開いて作業再開っと。



…え?
点? 『・』だけ? えええええ!?


一縷の望みを抱きながら、テキストエディタで開くと…



キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
まっしろ!まっしろ!!
ファイルもまっしろ!あまたもまっしろ!
うひゃほへはあfsdふぁがfkgjsfg;jhskf


...orz


一度、昼食後に、USBメモリーにバックアップしてました。
でも、それを開くのが怖いんですよ…。
具体的に『ここからやり直さなきゃいけない』ってのが
分かってしまうのが…。


で、まずは二度と過ちを繰り返さないための対応策を
考えようとしました。
…って、『MKEditor』にもバックアップ機能があったのか!



以前使ってた『Jw_cad』と同じように、『元のファイル名.bak』の
形式で保存されるんですね。



…僕がバカだった。
神様は、ずっと僕に手をさしのべてくれてたのに…。
ますます落ち込みながら、USBに保存してたファイルを開いてみると…、
ほとんど出来上がってる!?


そういえば、お昼からは主にCSSの設定をやってたんだっけ。
CSSなら、ちょうど外部ファイルに分離したところだったぜ!
無事だったCSSを、復帰させたHTMLで読み込んでみると…、
おお! ほぼ完成形だ!!


…というわけで、USBメモリーへのバックアップの習慣と、
その後いじってた部分を外部ファイルに分離した後でフリーズする
という幸運にめぐまれたことで、事なきを得たのでした。
みなさん!バックアップは重要ですよ!(何をいまさら)



あーよかった。
あやうく、TV版『機動戦士Zガンダム』のカミーユ・ビダンのように
精神崩壊しちゃうところでしたよ。


うふふふ…
えへへへ…