【Windows, DELL】ノートパソコンのタッチパッドを無効にする

父が使っているノートのタッチパッドが誤入力でウザイそうなので、
無効にすることにしました。


【父のノート】
機種: DELL Inspiron N5110
OS: Windows7 64ビット
http://www.dell.com/jp/p/inspiron-15r-n5110/pd


目次
  1. 失敗:キーボード上の操作
  2. 失敗:ドライバを削除
  3. 失敗:BIOSとか、デバイスマネージャとか
  4. 成功:機種独自のボタンから一発で
  5. 追記:Windowsモビリティセンターについて

失敗:キーボード上の操作

診てみると、下の画像のように『Fn + F3』で無効にできそう。


なんだ、あっさり解決かと思いきや、キーを押してもなんの反応もなしorz

失敗:ドライバを削除

いきなり過激なことをやっちゃいました(^ ^;)
結果は、
  1. ドライバを削除後、再起動を要求された。
  2. 再起動後、即座に自動的にドライバが再インストールされ、

    その後にまた再起動を要求された。
  3. え、なにも変わらなかったよ…( ゚д゚)ポカーン

失敗:BIOSとか、デバイスマネージャとか

他のQ&Aサイトなどを参考にしようとしたものの…、
そもそも、BIOSには『TouchPad』の項目なんてないし、
バイスマネージャの項目を右クリックしても、『ドライバの削除』はあっても
『無効』の項目は、ない…(-_-;)

成功:機種独自のボタンから一発で

頭を抱えていたところ、ふと目についたキーボード右上の謎のボタン群。


その内の一つを押したら『Windowsモビリティセンター』とかいうのが開いて


あ、あった…! ( ゚д゚)


…という次第でした。

追記:Windowsモビリティセンターについて

Windowsモビリティセンター』はどのWin7機にも存在するようです。
ですが、『タッチパッドの有効・無効』はDELLが独自に追加しているようなので、
他社のPCでも同じように解決できるかはわかりません。

モビリティ センターのタイルの一部は、モバイル PC の製造元によって追加されます。
詳細情報を入手するには、モバイル PC に付属のマニュアルを確認するか、製造元の Web サイトにアクセスしてください。
【引用】Windows モビリティ センターを使用する
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Using-Windows-Mobility-Center